両替は秋葉原 インターバンクがお得?見返してみました

旅行となると気になるのが両替事情。
出来るだけクレジットカードを使いますが、現金無しという訳にもいきませんよね。
ということで、整理も含めて両替履歴を一部公開してみます。

まず16/9/3円→ドルを新橋の大黒屋で両替した時の履歴。

5,000円というかなりの少額を両替した模様笑

こちらレート investing.comからの抜粋です。

上記から、大黒屋では約1ドル=106円、当日のレートから言えば1ドル=104円ぐらいかな?
という感じなので、2円/1ドルあたり ぐらいが手数料かと思われます。
例えば10万円分両替すれば、約943ドルなので、手数料が1,887円ぐらいになりますね。

次、レアケースですがスリランカ空港で円→スリランカルピー


investing.comからの抜粋。

上記から、スリランカ空港では約1円=1.36スリランカルピー、当日のレートで言えば1円=1.42スリランカルピーぐらい。
という感じなので、10万円分両替した場合、136,000円か142,000円かの違い。
6,000円ぐらいが手数料になりますね。
ま、スリランカルピーは日本で両替出来ないので仕方ない。

ちなみにクレジットカードでキャッシング、というよく聞く手法。
私は余りあれ推奨しないです。
分かり辛くないですか?
その上必ず1度で上手くいかない。
この時もキャッシングの機械で3回ぐらい試して、1回だけようやっと一部両替出来ました。
人が他に誰も居ない時間帯だったので良かったですが、クレジットカードの情報盗まれる〜とか気にしながらするぐらいなら両替所でやった方がいいわ、というのが私の考えです。
還暦を迎えた父にもキャッシングは勧めない。損してでも両替所、と割り切ってます。

そして最後、お勧めと最初は思った秋葉原インターバンクでの両替。

2017/5/31両替記録 1回目
investing.comからの抜粋。

インターバンクは事前に申込が必要です。一応前日のレートも載せました。
上記から、インターバンクでは約1ユーロ=125.5円、当日のレートから言えば1ユーロ=124.5円ぐらい。
という感じなので、1円/1ユーロあたり ぐらいが手数料かと思われます。
例えば10万円分両替すれば、約797ユーロなので、手数料が797円ぐらいになりますね。


同様にインターバンクでは約1元=16.3円、当日のレートから言えば1元=16.3円ぐらい。
数字が大きい方が良いので、この日元に関しては手数料無し!


同様にインターバンクでは約1円=10.07ウォン、当日のレートから言えば1円=10.11ウォンぐらい。
10万円分両替すれば、1,007,000ウォンか1,011,000ウォンかの違い。
4,000ウォン(=約400円弱)ぐらいが手数料になりますね。

2017/6/8両替記録 2回目

上記から、インターバンクでは約1ユーロ=125.3円、当日のレートから言えば1ユーロ=123.3円ぐらい。
という感じなので、2円/1ユーロあたり ぐらいが手数料かと思われます。
例えば10万円分両替すれば、約798ユーロなので、手数料が1,596円ぐらいになりますね。
この辺りであれ?ユーロあたりの手数料が前回の倍?

2017/8/31両替記録 3回目

インターバンクでは約1円=9.79ウォン、当日のレートから言えば1円=10.23ウォンぐらい。
10万円分両替すれば、979,000ウォンか1,023,000ウォンかの違い。
44,000ウォン(=約4,400円弱)ぐらいが手数料になりますね。
これは随分とレートが悪い

私なりまとめ

一般的にドルやユーロは日本で両替した方が得と言われています。
とは言え始めて行く国だったり時間が無い場合、日本で両替して行きたい時があるのも事実。
インターバンクはあらかじめ申込画面へ進むと見積りが出ますので、そのレートで良いかご自身で納得された上で両替しましょう!
クレジットカードは海外旅行保険が付帯していたりもするので海外でも上手く使って行きましょう!
それでは今日もいい旅を!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする