フライングブルーのマイルで海外航空券を取りました マイル数、考察など

はい、前回フライングブルーのマイルで国内航空券を取った件について記事を書いたのですが、今度は海外路線について書いてみようと思います。

たまたま立て続けに国内と海外の特典航空券を取って。そんなことも珍しいんですが。

フライングブルーのマイルは延長する条件が難しく(海外路線のスカイチームに乗らないと期限が延びない)ユナイテッド航空なんかに比べるととても不便。

ま、ユナイテッドのマイレージプラスモールも終わってしまったのですがあっちはマイルの期限が無くなりましたね。

以前フライングブルーのマイルを延長するために韓国へ行ったこともありましたが、その時調べたことをすっかり忘れ、agodaのポイントマックスで延長できる!と思い込みました。
これはこれでトラブルが起こったのでまた次回記事にします。

フライングブルーのマイルで取った航空券は

1.片道 CDG → VCE
2.NAP – FCO , FCO – AMS , AMS – GLA(NAP→GLAに飛びたかった)
3.GLA – AMS , AMS – CDG(GLA→CDGに飛びたかった)
4.往復 PVG – CAN

の区間です。
マイルが失効しそうだったので大量消費。

それぞれ利用したマイル数と考察。
何故考察か?と言うと、前回の記事でも書いたのですがフライングブルー必要マイル多すぎませんか?
かつLCC余裕で乗っちゃう派としては、直行便があるのにわざわざ乗り継ぎ便に乗ったりする(マイル使うためにね)のがもどかしかったなぁ。

1.片道 CDG → VCE
18,500マイル +空港税1,490円+諸税2,190円
Vuelingだと10,000円切るぐらい買えそう

この区間はう~ん、必要マイル多すぎかなという印象。
一応フランスーイタリアなので国際線みたいなものですが、EU圏ですもんね。
直行便だからまだ良いですが。

2.NAP – FCO , FCO – AMS , AMS – GLA(NAP→GLAに飛びたかった)
12,400マイル +諸税5,640円 6H10M
6時間も乗るけど1.の直行便より必要マイル少ない笑

普通に買うと 荷物積み替え無し(同じアライアンス)の基本どれも2回乗り継ぎで所要時間7時間 40,000円とか
この区間は得したのかな

3.GLA – AMS , AMS – CDG(GLA→CDGに飛びたかった)
24,400マイル +諸税5,550円 4H40M

easyJet 直行 2時間 20,000円切るぐらいで買えたっぽい
これはマイルも時間も損した気分

4.往復 PVG – CAN
17,200マイル +諸税1,660円

往復で30,000円切るぐらいで買えそう。
まぁまぁ得?な気が。

1.と3.が損ですね~。
あくまでも私見ですが。
普段からマイルを使わないとこんなことになることを実感しました。
今後はデルタに溜めていこうと思います。

写真を見てもらうと分かるのですが、4月末でマイル失効でした。
それで申し込みをしたのですが4.の区間だけ4月中にマイルが引き落とされず(購入手続きは完了してましたが)、マイル失効の連絡が。
フライングブルーに連絡したら1週間だったか?期限付きで一応復元してもらえました。
こういうこともありますけど慌てず処理するしかないですね。

それでは今日もいい旅を!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする