フライングブルーのマイルでJALの国内航空券を取りました

私の海外旅行といえば、ヨーロッパ方面が多いのでフライングブルーでマイルをためてました。
けど最近期限が切れるので使わないと!という状況になり、海外に行く予定も無いので国内線で使うことに。
にしてもフライングブルーって必要マイル数多すぎ!
本当使い勝手悪い~。
と最近思うことが続きました。その第一段といった所か。

その前にJAL自体で貯まってたマイルをたまたま使う機会があり、乗りました。
乗った区間は 羽田ー広島 で、時期によってはディスカウントで6,000マイル、通常は7,500マイル必要です。
https://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal/dom/miles.html

それに対して同区間フライングブルーで必要なマイルは11,500マイル!(+557円税およびサーチャージ)

予約は2ヶ月前からです。
私は8/13の航空券を取りたくて、お盆だし取れるのかな~と不安になりつつも、フライングブルーに電話。
事前にこちらのブログ記事を読ませていただいてたので、電話しか無理なんだとの認識で。

6/13に電話した所、
「今はJALの国内航空券もエールフランスのHPから取れますよ。」と言われ、
「そうなの?でも今HP見てるけど取れませんが。。?」と言ったら、
「時差の関係でしょうね。日によっては人気路線で埋まってるから検索に出てこないこともありうるかもしれませんが・・」
と言われたので、8/12の日付で検索した所、取れそう!
ということで一度電話を切り、少し経って検索したところ、無事乗りたかった8/13のJAL便が手配出来ました。

あかりlogさんの記事によれば2017年の時点では電話でしか取れなかったようなので、少しは便利になったということでしょうが。

その後、羽田ー福岡便も取り、一部マイル失効。

何故か 羽田 ー 広島 より 羽田 ー福岡 のが少ないマイルで10,100マイル+税及びサーチャージ646円でしたね。謎。

それで久々にフライングブルーのマイルが0になりました。ある意味すっきり!

海外路線もたまたまフライングブルーのマイルを使って別で手配したのでその記事も次回書きます。

それでは今日もいい旅を!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする